1. HOME
  2. ブログ
  3. 神奈川の注文住宅の相場は – 南足柄の鈴木工務店

神奈川の注文住宅の相場は – 南足柄の鈴木工務店

神奈川の住宅の相場は

現在の相場はどのくらい?

residence estimate calculator wooden background

2017年7月の住宅金融支援機構の調査報告書データを見ると、土地と住宅を同時購入した場合の相場は、延床面積111.4㎡もしくは33.7坪で4235万円のようです。

この価格はあくまでも神奈川県全域から見た相場であり、少し駅から離れている土地や郊外に行くほど基本的に価格は下がっていきます。
また建設業者によっても価格は変動しますし、住宅計画によっては高くなっていく場合もあるでしょう。
あくまでも目安にとどめて、最適な住宅計画を立てていきましょう。

出来るだけ費用を抑えるには?

基本的に土地にかかる費用が大きく、少しでも注文住宅へ費用を回したい場合、土地は埼玉県の中でも郊外の方面から探していくと良いでしょう。
駅の近くなど中心地に近い場所であるほど価格は高くなっていき、相対的に郊外の土地の値段は下がります。
バスなどの公共交通手段を利用するにしても徒歩圏内で広く探すなど、広めの範囲から探していくのがおすすめです。

また建築業者についてもいくつか候補を挙げ、その中から決定する方が良いでしょう。
極端な例を出すと、後からそこまで必要ではないオプションを提案し、それをつけ終わってから費用を提示するなど、悪徳業者が存在している可能性があります。
そうでなくても、業者によって得意な分野が違うため、注文住宅でどうしても外せない理想がある場合はそれらが得意分野である業者を探すと良いです。
あまり慣れていない業者に頼んでしまうと、後からトラブルが発生することもありますし、価格も割高になる傾向があります。

神奈川県での注文住宅の相場は全国的に見て高い土地もありますが、土地と業者に注意して選んでいけば価格を抑えることは十分可能です。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事