1. HOME
  2. ブログ
  3. 棟梁の目線 vol.5

棟梁の目線 vol.5

「システムバスのメリット」

鈴木工務店の鈴木です。
今回はシステムバスへのリフォームのメリットについてです。

事例:K様宅 浴室リフォーム工事

施工期間:2021年5月末~2021年6月初旬

高い防水性で家にやさしいシステムバス

一体成型の恩恵で水漏れやカビの発生にも強い

水回りの箇所で家に一番ダメージを与えるのが水漏れによる湿気、それに伴うカビの発生ではないでしょうか。
在来工法では、床や浴槽、壁、天井など、浴室を構成する各部の繋ぎ目の経年劣化などを原因として水漏れが発生します。
システムバス(ユニットバス)の場合、そういった繋ぎ目を工場での一体型として製造しているため、水漏れの心配が少ないのが特徴です。

工場での一体成型で工期が短縮できる

在来工法と違い、工場であらかじめ造られたパーツを組み合わせるので工期が短縮され、その分職人さんの工程を減らすことができるので人件費を抑えることができます。

システムバスの規格に合わせて配管などの準備をします
脱衣所の木工事もこの段階までに終わらせます
繋ぎ目はコーキングを施し水漏れを防ぎます
落ち着きがあり、清潔感のあるバスルームが完成しました

たのしさと、あたたかさに満ちた空間

システムバスルーム「ユアシス」(クリナップ)

今回K様宅のバスルームに採用したのはクリナップの「ユアシス」シリーズ。
浴槽だけでなく、浴室全体を断熱材で包む「あったか2重層」で空気もお湯も包み込み、寒い日でも快適なバスタイムを過ごせる最新のシステムバスルームです。

さらに足裏が濡れていても滑りにくい「足ピタフロア」や、浴槽の底面にも独自の「足ピタパターン」が施されていて、ご高齢のかたやお子様にも安心な浴室が実現できます。

滑りにくい「足ピタフロア」
浴槽底面の「足ピタパターン」

プランにもよりますが、壁面(一面)のデザインをお好きなものチョイスしたり、棚なども自分ごのみにカスタマイズすることが可能です。

自分好みにオプションをチョイスできる

木造建築の家にとって湿気やカビは大敵となります。
そういった面でもシステムバスと木造建築の家との相性は良いといえます。

システムバスをご検討の方がいらっしゃいましたら、お気軽にご相談ください。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事