1. HOME
  2. ブログ
  3. 棟梁の目線 vol.9

棟梁の目線 vol.9

施工事例

事例:松田町Y様宅
   浴室・脱衣所リフォーム工事

施工期間:2021年6月下旬~2021年7月初旬

松田町のY様宅の浴室・脱衣所のリフォームとトイレの交換をさせていただきました。

換気口が塞がれた脱衣所

浴室自体はそれほど古くはない状態でしたが、もともと脱衣所の換気のために設置されていた窓が洗面台によって塞がれてしまっていたため、脱衣所の換気が悪く、壁面の壁にカビが発生していました。
おそらく現状の洗面所を入れ替えた際に窓を塞いでしまい、本来であれば換気扇を付けていればよかったのかもしれませんが、

壁面の張替えと、換気扇を設置し、十分な換気ができるようにしました。

床板を剥がしてみると大引きにも腐食が見られたので、床の張り直しも行うことになりました。

土の上に設置されていたシステムバス

浴室はあまり古くはなかったのですが、浴槽の表面が劣化していたこともあり、施主様のご希望で新しいシステムバスに入れ替えることになりました。

しかし、いざ解体を進めてみると土間の上にそのままシステムバスが設置されていました。通常はコンクリートを打った上に設置されているはずのシステムバスですが、こういったケースもごく稀にあります。

今回は改めて砂利を敷いた上に生コンクリートを打設し、しっかりとした土台を打ち直しました。

完成した浴室はコチラです。

システムバスなど最近の物は断熱などを目的にかなり気密性が高められています。
今の新しいお家だとなかなかこういったケースは少ないと思いますが、昔ながらの建築からシステムバスが主流になっていった変遷期などに工事を行っている場合、こういったケースもあり得るのかもしれません。

「換気はできてるはずなのにどうにも湿気が多い」
「こまめに掃除をしているのになぜかカビが発生する」
など感じている方がいらっしゃいましたら、もしかしたらこういう原因があるのかもしれません。

今回はもともとはトイレの交換を依頼されたのがきっかけでした

当社ではお客様の状況に合わせて臨機応変にご対応させていただきますので、おうちまわりの事でお困りごとがございましたら、ぜひお気軽にご相談ください。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事